おすすめ番組RECOMMENDED

たまには、おいしいグルメとともに心安らぐミステリーはいかが?8月のAXNミステリーは、人の心の悩みや問題を解決する名探偵たちが登場!西島秀俊主演『シェフは名探偵』 や、思い出の“食”を捜す『鴨川食堂』など、家族みんなで楽しめる【あなたの心とお腹を満たす名探偵特集】をお届けいたします。
さらに、今年没後30年を迎える松本清張の特集第1弾は、山の日に1日まるごと名作ドラマを一挙放送!
【セカンドキャリアもがんばる名探偵たち】は、ファーストキャリア後も事件解決や人助けに奮闘する名探偵たちの活躍を楽しめるドラマを特集!人生100年時代といわれる今こそ観たい、応援歌ミステリーをお楽しみください♪

あなたの心とお腹を満たす名探偵特集
BBC FIRST 毎週金曜よる10時
松本清張没後30年特集 第1弾

松本清張 指

日本語:8月11日(木・祝日)6:00am

雨の夜、あの女との出会いから私の運命は狂い始めた…
バーのホステスをしていた弓子は、偶然知り合った恒子と恋に落ちる。しかし、だんだん恒子のことが疎ましくなり首を絞めるが未遂に終わる。和解したものの、翌日、恒子は睡眠薬で自殺してしまう。

松本清張 脊梁

日本語:8月11日(木・祝日)7:50am

十年かかってもあなたの無実を証明してみせる…残酷な司法の罠に青春の全てを奪われた女の姿を描く、清張ならではの法廷ミステリー!

松本清張 坂道の家

日本語:8月11日(木・祝日)9:40am

映像化が繰り返される松本清張の傑作。激しい愛情が狂気の執着に変わる時、事件が起こる・・・ ホステスで稼ぎながら、実家へ仕送りをして質素に暮らしていたりえ子。偶然出会った寺島は、親子ほど年の離れた彼女に一目惚れし、りえ子の勤めるクラブに通い詰めるようになる。

松本清張 知られざる動機

日本語:8月11日(木・祝日)11:35am

新興住宅地を舞台に、淫乱な母と、その母の血を嫌悪する娘が落ちこんでいく不幸を描く! 富子は結婚を前提に交際していた徳永から、徳永の両親が興信所で調査した結果、母ヒサの素行に問題があるという理由で突然別れを切り出される。母をバカにされたと思った富子は徳永と縁を切り、両親の勧める忠夫との結婚を考えるようになるが…

松本清張 一年半待て

日本語:8月11日(木・祝日)1:25pm

失業中の夫・要吉に代わって、生命保険の勧誘員として働くさと子は、久男と知り合い深い中に。求婚する久男に、さと子は「一年半待って」と答えた。一年後のある日、酔っ払って子供にまで暴力をふるう要吉を、さと子はバットで殴り殺した…

松本清張 夜光の階段

日本語:8月11日(木・祝日)3:20pm

10年前、福岡で恋人を殺して他人に罪をきせ上京した佐山は、今では美容師として人気を得ていた。独立資金を出させたパトロンの社長夫人、マスコミへの売り出しをさせた女性編集者のどちらとも関係を持つ。女を犠牲にして野望を果たす佐山の犯罪の行方とは…。1人の検事がその正体を執拗に追う。

松本清張 中央流沙

日本語:8月11日(木・祝日)5:35pm

通産省情報産業局に激震が走る。ある贈収賄容疑で、検察が地元の業者を逮捕、次の矛先は情報産業局に向けられた。局内で最初に事情聴取を受けた倉橋秋彦。倉橋が口を開けば、局の上層部に捜査の手が伸びるのは間違いのないという状況で、倉橋が宮城の作並温泉で変死する。

松本清張 鬼畜

日本語:8月11日(木・祝日)7:25pm

印刷所を営む貧しい夫婦のもとに、夫の愛人が子連れでやってくる…やがて狂気に満ちた夫婦は鬼と化す。

松本清張 支払い過ぎた縁談

日本語:8月11日(木・祝日)9:40pm

落ちぶれた地方大名の末裔一家に、詐欺グループの魔の手が伸びる…
徳右衛門は由緒ある家柄だが、実際は借金だらけの貧乏所帯。身の回りの世話をしてくれる房子とはただならぬ間柄で一緒になろうと考えていたが、一人娘・幸子が目の上の瘤。そんな矢先、大学教授と名乗る男が徳右衛門たちを訪ねてきた。

松本清張 顔

日本語:8月11日(木・祝日)11:30pm

良子は、悪徳金貸しの小宮一郎と口論の末に小宮を殺してしまう。母の頼みで自首を思いとどまった良子はその後、横浜で働き始め、テレビ俳優の塚本俊と結婚することになる。その直後、石岡という男が良子の前に現れ…

松本清張 帝銀事件

日本語:8月11日(木・祝日)深夜0:55am

戦後最大の犯行と言われた「帝銀殺人事件」の真相に迫る実録ドラマ!
昭和23年、敗戦国日本はまだ混迷の最中、帝国銀行椎名町支店で日本中を揺るがす殺人事件が起こった。都の防疫班に腕章をつけた男がGHQの命令で予防薬を飲むようにいってきた。やがて断末魔の惨劇の場に・・・

松本清張 殺人行おくのほそ道

日本語:8月11日(木・祝日)深夜3:25am

アメリカ留学から帰省した若い女性の周辺に次々と起こる奇怪な殺人事件。その事件が奇妙に芭蕉の「奥の細道」と関係している…!?
アメリカ留学中の麻佐子は、ボーイフレンド五郎を連れて久しぶりに帰国。大学で日本文学を専攻している五郎は、麻佐子と共に松尾芭蕉の“奥の細道”をたどるつもりでいる。そんなある日、麻佐子の父の商談相手である不動産業者の海野が山形で謎の死をとげる。

セカンドキャリアもがんばる名探偵たち

リタイア=人生の終わりではない!ファーストキャリアをリタイア後に、困っている人たちを助けたり、事件解決に奔走する名探偵たちの活躍を描いたドラマを特集!人生100年時代におくる、これからの人生を考えるための応援歌ミステリー!

 

僕らプレイボーイズ 熟年探偵社(全8話)
日本語: 8月21日(日)4:00pm

「プレイボーイズ探偵社」の探偵メンバーは全員が55歳以上の男性。しかも、探偵たちは全員およそ探偵業からはほど遠い経歴を持っているという、異例ずくめの探偵社。熟年離婚や雇用、介護、ペットロス…オヤジ探偵は中高年の味方、あらゆる難問を明るく解決します!!

番組サイトはこちら

メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス(全10話)
日本語:8月28日(日)4:00pm

高畑充希演じる新米刑事の主人公ひよりが訪れた「メゾン・ド・ポリス」は、元刑事たちが暮らすシェアハウスだった!クセの強い訳アリの“おじさま”たちに振り回されつつも事件を解決していく!事件は骨太、笑って泣ける新感覚の刑事ドラマ。

番組サイトはこちら

ニュー・トリックス~退職デカの事件簿~(全107話)
字幕版: 8月23日(火)10:00pm

ある人質誘拐事件の捜査ミスで左遷された、ロンドン警視庁の女性エリート刑事が、名誉挽回のため、退職した元刑事のオヤジたちとタッグを組んで未解決の難事件を捜査し、解決していく痛快刑事ドラマ!

番組サイトはこちら

退職教授ハリーの名推理(全8話)
字幕版: 8月22日(月)深夜0:15am

文学部教授を引退したハリーは、「退職後は今までできなかったことをやる」と小説執筆などに取り組むが、なかなか気分が乗らずにいた。そんな時、警察官である息子チャーリーの家でとある事件の捜査資料を発見すると、自身の文学の知識からあることに気付き、事件の捜査に首を突っ込まずにはいられなくなってしまう・・・。

番組サイトはこちら

死を招く森~引退刑事ベトゲの執念(全3話)
字幕版: 8月26日(金)深夜0:15am

1989年ベルリンの壁崩壊直前の西ドイツで発生し、約30年後にその真相が明らかとなりドイツ中を震撼させたカップル連続殺人事件と女性失踪事件を基に描かれた作品。2020年のドイツでの放送時は最高視聴者数650万人以上、最高占有率20%以上を達成。その年のドイツのテレビ賞をにぎわせた超話題作。

番組サイトはこちら

名探偵ポワロ(全70話)
二か国語版: 8月31日(水)深夜0:15am

ギネスブックが「史上最高のベストセラー作家」と認定したというアガサ・クリスティー原作の人気シリーズ!

番組サイトはこちら

おすすめ動画

あなたの心とお腹を満たす名探偵特集

松本清張没後30年特集第1弾

セカンドキャリアもがんばる名探偵たち特集

その他、主な再スタート作品

© 国際放映 © 東宝 © PHILIPPE LE ROUX – THIBAUT GRABHERR SEPTEMBREPRODUCTIONS TF1 Copyright 2021 © Lux Vide S.p.A. © ユニオン映画 © ジャパンビジョン © 三船プロダクション © TBS ©大映テレビ © Mammoth Screen Limited 2021 All Rights Reserved. Licensed by ITV Studios Ltd. © Produced by Shanghai 99 and Easy Entertainment for Tencent, association with HBO Asia ©テレパック/TBS ©東映 © BARBEREAU BERNARD / FTV © Monumental Television Limited 2022 All Rights Reserved. Licensed by ITV Studios Ltd. © Company Pictures and all3media international ©2021 BIBI FILM TV- ZOCOTOCO © ITV Studios Limited 2009 © BBC Studios ©「シェフは名探偵」製作委員会 (制作)テレビ東京・共同テレビ © NHK/株式会社アジア・コンテンツ・センター © 松竹 ©共同テレビ/TBS Mike Hogan © BBC2004 © Harry Wild S1 Productions Limited 2022 ©BavariaFiction_Christiane Pausch © ITV PLC ©UKTV © Red Planet Pictures 2021 © Simon Ridgway/BBC Studios 2021 © Second Act Productions Ltd 2022