2023/12/25

2024年1月の特集「世界の衝撃事件特集」にちなんだアンケート結果

ミステリーチャンネルでは、2024年1月の特集「世界の衝撃事件特集」にちなみ、印象に残っている日本と海外の重大事件・災害・出来事を答えていただくアンケートを実施し、743の回答が集まりました。

まずは、1940年から2023年までに日本で起こった重大事件・災害・出来事の中から印象に残っている出来事についてお伺いしました。回答が多く寄せられた出来事を、皆様のお声と合わせてご紹介させていただきます。

東日本大震災(2011)

2011年3月11日に発生した地震(東北地方太平洋沖地震)により、東日本の各地に甚大な被害を及ぼした災害。

<視聴者コメント>

津波の映像があまりに衝撃的でした。その後の甚大な原発の被害などと合わせて、日本の重大災害だと思います。

地震と福島原発の爆発により、水、パン、乾電池など色々なものがお店から消えた。テレビも通常の番組も消え、広告も自粛になるなど日常がしばらくなくなるほどインパクトがあった。東北の方たちはもっと大変だったと思う。

まるで映画のワンシーンの様な津波は、いつまでも忘れる事が出来ません。その後の辛く苦しい人々の避難生活は、本当に体験してみなければ到底分からないほど悲しみや苦しみに満ちた生活だったでしょう。しかも、未だその爪痕が強く残り心の傷が癒えずにいらっしゃる方達の多くは計り知れないと思います。

東日本大震災で日本人の生き方や考え方がガラッと変わった気がします。

実際にリアルタイムで見た津波の映像は忘れられません。一瞬で奪われる日常。あの災害を見てから、次はないかもしれないと思って行動するようになりました。

思いもかけない被害が日本中を震撼させました。それでもお互いに支え合えるというとても大切なことに気づかされました。思いやりの心は人を動かす原動力となれると改めて思わされました。

地下鉄サリン事件(1995)

1995年3月20日、東京都心を走る電車内で猛毒のサリンがまかれた無差別テロ事件。

<視聴者コメント>

世界で最も安全な都市と言われていた東京で、しかも公共交通機関で行われた大量殺戮を狙ったテロ。意外性に満ちた恐怖と得体の知れない闇を突きつけられたという意味で、地下鉄サリン事件は印象に残ります。

その一本前の電車に乗っていたので、事件は遠いどこかで起きるものと思っていたのに、自分ごとのように感じた。

日航123便墜落事故(1985)

1985年8月12日、日本航空123便が群馬県多野郡上野村の山中ヘ墜落した航空事故。

<視聴者コメント>

当時、小学生だったのですが、ニュースや新聞を観たり読んだりするようになりました。本当に衝撃的で、思い出すと心が痛いです。

阪神淡路大震災(1995)

1995年1月17日、兵庫県南部地震により発生した災害。

<視聴者コメント>

以前暮らした町並みが全てなくなってしまい自然災害の恐ろしさ、人間の弱さを思い知らされた。

淡路島出身で、小6での体験だったのでガッツリ覚えているし、行動、考え方の根本になっている気がする。

三億円事件(1968)

1968年12月10日、現金輸送車に積まれた約3億円の現金が白バイ警察官に扮した男に奪われた窃盗事件。

<視聴者コメント>

犯人が捕まってない事もですが 色々な番組で取り上げたりドラマになったりと印象深いです。

当時すぐに解決すると思っていたのですが迷宮入り。一体誰が難のためにしたのか謎だらけで印象に残っています。

誰も傷つけることなく、逃げ切りました。絶対に捕まると思っていました。日本の警察は優秀だから、と信じていましたが、未解決事件になりました。

あさま山荘事件(1972)

1972年2月19日、連合赤軍のメンバー5人がライフル銃などで武装し、長野県軽井沢町の山荘に人質をとって立てこもった。

<視聴者コメント>

当時まだ小学生で朝、学校に出かける時からニュースが流れていて、学校から帰って来た時にもニュースが流れていた子供心にも衝撃を受けた。

あれほど長い時間テレビで事件の様子を見ていた事はなかった。中の人質にされた方の気持ちを思うといたたまれなかった。

新型コロナウイルス感染拡大(2020)

<視聴者コメント>

今現在も経験中で、歴史でしか知らなかった疫病が流行って大勢が亡くなるということを、現実として経験したこと、世界が近くなった現代で起こる影響の大きさが衝撃だった。

今までの生活様式を変えてしまう程の大事件だと思いました。自分の健康に関しての危機を強く感じる出来事だと考えています。

安倍元首相襲撃事件(2022)

2022年7月8日、安倍晋三・元首相が奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件。

<視聴者コメント>

現代の日本で、しかも白昼に手製銃で射殺されるなんて。日本は平和ボケで、警備態勢の不備が露呈された。

これを機会に新興宗教への捜査が進んだ

警察、マスコミメディア、政治家すべてが何か大きな力に依って操られているかの様な行動を取っていて不気味でした。何かとてつもない闇の深淵をのぞいている様な気がしました。自分はとてつもない陰謀のトルネードが幾つも発生している場所で生きていたのかと愕然としました。

神戸連続児童殺傷事件(1997)

1997年2〜5月、神戸市須磨区で、当時14歳だった中学3年の男子生徒が児童5人を襲い、うち2人を殺害した少年事件。

<視聴者コメント>

生まれ育った神戸で起きた事件で、仕事で走り回っていた時でもあり、ありえないぐらい警察車両と遭遇していた事を思い出します。

警察に挑発的な手紙を送ったりしたのに、犯人が未成年だった事に衝撃をうけました。

グリコ・森永事件(1984)

1984年3月、菓子メーカー・江崎グリコの社長が目出し帽を被った3人組の男たちに自宅から連れ去られる誘拐事件が発生。その後も森永製菓やハウス食品など食品メーカーを次々に脅迫。当時の日本列島を震撼させた。

<視聴者コメント>

犯人を捕まえるチャンスがあったのに、捕まえられなかった。

以上が印象に残っていると答えた方が多かった事件・災害・出来事です。
上記以外については下のアンケート結果よりご覧いただけます。
アンケート結果はこちら(PDF)

アンケート2つ目は、印象に残っている海外の事件・災害・出来事をフリーアンサーでご回答いただきましたので、ご紹介いたします。

最も多く挙げられたのが9.11事件(アメリカ同時多発テロ事件)です。またロシアのウクライナ軍事侵攻や、時代は遡りますが、ケネディ大統領暗殺なども挙げられていました。

<視聴者コメント>

● 9.11事件(アメリカ同時多発テロ事件)

アメリカの市民に回復し得ないトラウマを与え、イスラム教徒に対する差別や偏見を助長した。

あの映像は衝撃的だったし、たくさんの尊い命が犠牲になった

● ロシアのウクライナ軍事侵攻

罪のない人々を国の主張だけで不幸におとしこむ無慈悲さを強く感じました。

プーチンの裏の顔を知った。健全な国際外交というものが通用しない国があったことに衝撃を受けた。

勝手な理屈をつけて人殺しを正当化する、なぜ、そんなことを始める人が出るのか。一日も早く、終戦してほしい。

● ケネディ大統領暗殺事件

当時中学生だった私はケネディ大統領の行動力とリーダーシップに一種の憧れを抱いていました。それだけに暗殺の一報は、ショックでした。また当日が日米間初の海底ケーブルによるTV中継の実験が行われた日だったと記憶しています。

当時の世界最重要人物の一人が暗殺され、その背景等が不明である。

● ジョンベネちゃん殺人事件

初動捜査の甘さや両親が容疑者に上がったこと、何年か後に証拠が出てきて再捜査されたが未解決である。

その出来事をきっかけに生活や考え方が変わるきっかけとなった、様々な問題点が露呈されるきっかけとなった、といった理由も多く見られたのが印象的でした。また、未解決の事件を上げる方も多く、その事実の解明を祈り続ける限り記憶の中に強く残り続けるのかもしれません。

悲惨な事件や出来事を振り返ることは辛いことでもありますが、それらの記憶を風化させることなく次世代に引き継いでいくことの重要性も問われている昨今です。
このたびミステリーチャンネルで放送する「ヨークシャーの切り裂き魔事件~刑事たちの終わらぬ苦悶」で描かれる事件の被害者の子供たちが、この番組を通して、まだ解決されていない問題を俎上にあげ議論すべきと語ったと言われています。
悲惨な出来事が起きた時、私たちは早く忘れ去ってしまいたいと苦しみもがきますが、もしかすると、次世代が同じ悲しみや苦しみを体験しないためには、記憶に耳を傾け、伝えてゆくことが重要な時もあるかもしれません。

メルマガ会員の皆様、アンケートのご協力をありがとうございました。
※本アンケートにより不快に思われた方には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

【調査概要】
調査対象 ミステリーチャンネル メールマガジン会員
調査期間 2023/12/1~12/10
調査機関 ミステリーチャンネル
調査方法 インターネット
有効回答数 743件

ミステリーチャンネルでは、2024年1月の特集として「世界の衝撃事件特集」を放送します。30年間未解決だったが、その事件の証拠が見つかり、当時捜査を担当していた刑事が再び難事件に挑む「ウェールズ連続少女殺人事件~30年目の真実」ほか、世界に衝撃を与えた犯罪史に残る事件を基にし、捜査の過程に焦点を当てたドラマを放送いたします。

【放送情報】

ヨークシャーの切り裂き魔事件~刑事たちの終わらぬ苦悶(全7話)
字幕版:1/13(土)夕方4:00 一挙放送
番組サイトはこちら

ウェールズ連続少女殺人事件~30年目の真実(全4話)
字幕版:1/20(土)夕方4:00 一挙放送
番組サイトはこちら

殺人鬼ラウル・モート事件~英国警察史上最大の捜査(全3話)
字幕版:1/20(土)夜8:45 一挙放送
番組サイトはこちら

実録 ドイツ硫酸殺人事件~女性刑事ネラ 執念の捜査(全6話)
字幕版:1/27(土)夕方4:00 一挙放送
番組サイトはこちら

ヨークシャーの切り裂き魔事件~刑事たちの終わらぬ苦悶

ヨークシャーの切り裂き魔事件~刑事たちの終わらぬ苦悶

英国のみならず、世界を震撼させた悪名高き連続殺人犯ピーター・サトクリフを追う捜査とともに、被害者とその家族に焦点を当てて描き、各メディアで絶賛された、今見るべき2023年の超話題作!

ウェールズ連続少女殺人事件~30年目の真実

ウェールズ連続少女殺人事件~30年目の真実

「ロンドン警視庁コリン・サットンの事件簿」の制作陣が手掛け、BBCで話題となった最新作!ウェールズで実際に起き、30年間未解決だった3人の少女の連続殺人事件の証拠が見つかり、当時捜査を担当していた刑事が再び難事件に挑む!事件から30年後、連続殺人犯はどのように見つけ出されるのか?

殺人鬼ラウル・モート事件~英国警察史上最大の捜査

殺人鬼ラウル・モート事件~英国警察史上最大の捜査

実話を基に制作された、英国最大規模の捜査へ発展した殺人犯の逃走劇の一部始終を、3人の被害者、モート逮捕のために銃撃戦に身を投じた警察官、事件の報道を行った地元ジャーナリストの視点から描いた話題作!

実録 ドイツ硫酸殺人事件~女性刑事ネラ 執念の捜査

実録 ドイツ硫酸殺人事件~女性刑事ネラ 執念の捜査

2023年欧州のAmazon Prime Videoで初公開され話題となった衝撃作! ハンブルクを恐怖に陥れた、悪名高い硫酸殺人事件を基に制作された。女性刑事ネラがあらゆる困難を乗り越え、執念の捜査で殺人事件の真相に迫る。

ミステリーチャンネル編集部
日本唯一のミステリードラマ専門チャンネル。ミステリーチャンネル編集部では、チャンネルや番組に関する様々な情報をご紹介しています。