2022/09/16

『アストリッドとラファエル』最新シーズン3到着!一度観たらトリコになるフランス発ミステリー、その魅力をイラストとともにご紹介!

フランス発のバディものミステリー『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』。一度観たら秒でトリコになってしまうこのドラマ、その魅力をイラストとともにご紹介します!

舞台はフランス・パリ。
論理的思考の文書係アストリッドと破天荒型の刑事ラファエル。
性格も何もかしこも正反対な2人が、事件の捜査を通じてお互いの理解を深めていく、温かくも刺激に満ちたミステリードラマです。

正反対の性格のバディもの…と言うと、よくある定番じゃないかと思われますよね。ですが、このドラマのバディはひと味もふた味も違います!ユニークな性格の2人組がどのように唯一無二の信頼関係を築き上げていくかも見どころのひとつです!
 
強烈な個性の持ち主であるアストリッド。自閉症の彼女は、時に周囲の環境に臨機応変に対応することが難しく、周りとうまくなじめずにいます。犯罪分析に関して天才的な能力を持ちながら、行動が制限されてしまい才能を開花させることができないのです。

そこで現れたのがラファエル!事件解決のためには手段も選ばず突っ走る彼女がアストリッドを放っておくはずがありません。大雑把で短気ながら、愛情溢れる豊かな心の持ち主の彼女は、アストリッドを少しずつ犯罪捜査の世界へ導きます。

-----------------------------------------

とはいえ、やっぱり始めはかみ合わないことも多く、すれ違い事故が多発するのなんの!ラファエルに「納得いかないなら帰って!」と言われて、アストリッドは本当に帰っちゃいます。彼女は「察する」ことができず、言葉通りに受け止めてしまうのです。まさに予測不能の凸凹コンビ、何が起きるか分からないスリルがクセになることでしょう…!


AXNミステリーなら、加入月0円でミステリードラマが見放題!オンデマンドサービスも!

2人はすれ違いを繰り返しつつ、歯車が合う度に少しずつ距離が縮まっていきます。それを繰り返して、ワインが熟成するようにゆっくりじっくり理解を深めていく様子が心温まるのですよね。互いの世界を知ることで、ちょっとずつ自分の世界も広がっていく楽しみというのも伝わってきます。

-----------------------------------------

アストリッドは大変聡明なので、自分の弱点を認識できています。ですが、なかなか殻を破ることができずもどかしい想いをしているのです。このドラマではアストリッドの自立と成長も見どころのひとつ!資料室に閉じこもっていた彼女が、仲間とともに困難を克服しながら前に進む姿には勇気をもらえることでしょう。

また、アストリッドは南部鉄器や湯呑を愛用し、月曜日には必ず日本雑貨店へ買い物に行きます。なぜ日本!?と思ってしまいますよね。彼女のルーツには≪日本の伝統的な文化≫が重要な要素として絡んでいるのです。アストリッドは日本文化のどこに魅了されているのか…?そのあたりも少しずつ解明されていきますので、是非ご注目ください!

-----------------------------------------

二人を取り巻く登場人物たちもご紹介しましょう!彼らの中にはアストリッドに否定的な人物もいますが、ラファエルとの関係と同様、回を重ねるごとに変化していきます。


AXNミステリーなら、加入月0円でミステリードラマが見放題!オンデマンドサービスも!

脱線しますが、フランスのドラマはイケオジ率が高くて嬉しいなあといつも思っております。

じっくり熟成していくアストリッドとラファエルのコンビ、これから迎えるシーズン3ではさらに目が離せない展開が待ち構えています!アストリッドは新たな試練に立ち向かい、恋愛模様にも変化が訪れ、一方のラファエルもプライベートで進展がありそうで…!?また未知なる事件と出会い、困難を乗り越え、二人はさらなる輝きを見せてくれることでしょう。どうぞお見逃しなく!

 

[絵と文:諏岸(すぎし)]

 

【初月0円!簡単視聴!​​​​​​】
英国をはじめ、世界中の選りすぐりのドラマを放送!
AXNミステリーだけでしか見られない独占放送作品も毎月続々OA!
さらに!見逃した作品はオンデマンドでも視聴できます!
WEBで簡単申込み可能!(24時間受付中)
詳しくは↓をクリック!