2023/10/05

【イベント潜入レポート】『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン4先行試写会&レセプションパーティーに行ってきました ※シーズン3までのネタバレ注意

几帳面なアストリッドと豪快なラファエルという正反対の二人が難事件解決に挑むフランス発の大人気ミステリー『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』のシーズン4がいよいよ2023年10月9日(月・祝)よりミステリーチャンネルにて独占日本初放送!それを記念して、10月1日(日)には第一話の先行試写会&レセプションパーティーが開催されました。ドラマ愛に溢れた濃厚な時間を堪能してきた筆者による潜入レポートをお届けします!

【シーズン4第一話 感想】

※シーズン3までの内容に触れていますのでネタバレ注意です!

試写会にも潜入し、シーズン4第一話をしっかりと見届けました。話したい……!ものすごく話したいですが、一体どんなことが起こるのかここでお話しできるわけもなく。今回は直前のシーズン3の終盤を振り返ることで皆さんの、そして私のシーズン4への期待感をとにかく高めていく作戦に出ようと思います。

※ここではシーズン3の内容に触れておりますので、「まだ最後まで観てないのよね」という方は薄目で次の見出しまでそっとスクロールをお願いいたします。ネタバレ注意です。

さて、シーズン3の最終話もまた怒涛の展開でした。アストリッドの父親が担当した最後の事件に向き合うことになったアストリッドとラファエル。未解決のまま捜査が打ち切られてしまったこの事件に再び光をあて、協力し合いながらついに解決した二人には、公私ともにさまざまな変化が訪れます。アストリッドはなんと警察学校の試験に見事合格!晴れて司法警察員として事件の捜査に加わることができるようになったアストリッドですが、そんな彼女に実は異母兄弟がいたことが明らかになりましたね。まだ幼い弟の存在が今後アストリッドにどんな影響を与えるのか?シーズン4での展開が気になります。

一方ラファエルは、シーズン1からのよき同僚であったニコラとキスをしてしまうという衝撃の展開に。しかし残念ながら、そんな交通事故のような接触ですんなり丸く収まってしまうような恋模様ではありません。ラファエルへの恋心を絶つために新たな女性との関係を進めようとしていたニコラとは、世界の終わりのような気まずい空気に……。テツオとの関係が順調なアストリッドと比べると、ラファエルはどうも恋愛運に難ありなのかもしれません。でも幸せになってほしい!いちファンとしても、「もうちょっとなんとか……こう、うまいこといけ!」と念を送らずにはいられない彼女の魅力でもあります。

(C)Patrick FOUQUE / JLA PRODUCTIONS / FRANCE TÉLÉVISIONS

シーズン4の幕開けはさまざまな変化が訪れていることが窺えました。「変化」が苦手なアストリッドですが、ラファエルや警察署の仲間、「社会力向上クラブ」の友人たち、そしてもちろんテツオの存在が、困難な状況を乗り越える支えとなってくれます。変わってゆくもの、変わらないもの、そのどちらもこのドラマの魅力であり、シーズン4でもしっかり輝いています。ぜひ、放送で楽しんでいただければと思います!

(C) Patrick FOUQUE - FTV - JLA

(C) Patrick FOUQUE - FTV - JLA

【ドラマ愛がギュッと凝縮されたレセプションパーティー】

<あと4時間は欲しかった!話題が尽きないトークショー>

試写会の後は会場を移しまして、レセプションパーティーのお時間に。司会の方と対談されたのは、ミステリーチャンネルの編成担当である秋山さん!一年で平均2000時間分ミステリー作品を視聴されているという驚異的な集中力と愛でもって、私たちに素敵なミステリーの映像作品をもたらしてくださる秋山さんは、『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』の日本での放送を決意されたきっかけを話してくださいました。秋山さんが本作の存在を知ったのは2020年。コロナウイルスが猛威を振るい、世界中でそれまでの日常が大きく変わらざるを得なかった当時、違う考えを持つ人間同士でも交流を繰り返していく中でよりよい関係を築いていくことができることの大切さを丁寧に描いた本作に胸を打たれたそうです。会場のあちこちからは共感の頷きが。「もう第一話で購入を決意した」という秋山さんのコメントには、会場から「ありがとう」の気持ちのこもった拍手が沸き上がりました。ほんとうに感謝の気持ちしかないですね。

<投票総数5,000票越え!?熾烈を極めたサブキャラ人気投票>

今回のイベントは応募方式だったのですが、応募の際にキャラクターの人気投票も合わせて行われました。主役のアストリッドとラファエルは殿堂入りとして、そのほかのキャラクターで上位3名が決定!
気になる順位は……3位はラファエルのよき同僚にして恋の悩みの種になりつつある警部ニコラ、2位は皮肉っぽさも癖になる切れ者検視官フルニエ、そして1位はアストリッドを支える姿に胸がキュンとせずにはいられない博識な男性テツオという結果に!なんと投票数は5,000以上とのことで……!大きな拍手と笑顔で結果を見守っていた会場の皆さんも納得の順位となったようです。

会場を回遊しながらそっとお聞きしてみたところ、会場にいらした中にはフルニエ推しの方が多い印象でした。それでもやはり一位のテツオには、会場からも「あぁー」という納得の声が。そもそも忘れてはいけないのは、基本的に我々は(わざと主語をでかくしました。異論は認めます)アストリッドとラファエルが大好きな生き物ですので、アストリッドにどこまでも寄り添い、彼女のペースを乱すことなくいつでも助けてくれる彼のこともまた好きにならずにはいられないという自然の摂理なのかもしれません。

テツオ・タナカ役 齊藤研吾さん 

Natacha Lamblin

<キャスト3名からのサプライズメッセージ!>

パーティーではアストリッド、ラファエル、テツオ役を演じるキャストのお三方から会場へ向けたビデオメッセージが流れるサプライズな演出も!落ち着いた大人の魅力たっぷりのラファエル役ローラ・ドヴェールさん、やや緊張気味な様子もありつつ真摯なコメントをくださったテツオ役の齊藤研吾さん、快活に感謝の投げキッス(!)をプレゼントしてくれたアストリッド役のサラ・モーテンセンさん、という役のイメージとは大きく異なる新たな一面を惜しげもなく日本のファンに見せてくれました。

「見たかった!」という方も多いハズ。ご安心ください!なんと公開いたします!日本のファンの皆様へあてた特別なメッセージですので、ぜひこちらよりご覧ください!

また、ミステリーチャンネルの「アストリッドとラファエル」公式番組サイトでは、主演のお二人からのミステリーチャンネル開局25周年のお祝いメッセージ映像も見られますよ♪

会場にはアストリッドとラファエルの等身大パネルも設置!会場の皆様も素敵なお写真を撮れたでしょうか?

<もう一つのサプライズ!特別ゲストが登場>

さらにさらになんと会場には、齊藤研吾さんの実のお母様が登場されるというウルトラサプライズも!海の向こうで活躍されることの誇らしさとほんの少しの寂しさ、子供時代の思い出、そして家族の前でのプライベートな一面などなど、ここでしか聞けないあまりにも特別なエピソードを拝聴することができました。母の愛の偉大さを感じる素敵なお時間でした。

<一口サイズの美食に舌鼓&圧巻のマカロンタワー>

さて、会場は立食パーティー形式で、おしゃれで美味しそうな食べ物がずらり!私の分まで一緒によそってくれた方、お手拭きを分けてくださった方、そしていい感じのスペースを開けてくださった方、気軽に話しかけてくださった方……皆さん挙動不審な筆者に優しくしてくれてありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます……!美味しかったですね。一口サイズで気軽に手を汚さず食べることのできるお料理で、筆者は特に小さな茶巾絞りが好きでした。上品な味付けとかわいらしい見た目で、コックさんの技術力がほとばしっていました。美味しかったです(二回目)。

会場には色鮮やかなマカロンタワーも鎮座しておりました。あまりにも隙のないディスプレイに、「いいのか……?私がこの完璧なディスプレイに触っても……本当にいいのか……?」と臆する筆者でしたが、司会の方から背中を押される形で手を伸ばしました。そうです、あの列の最後尾で会場史上二個目のマカロンを取ったのは私です。美味しかったです(三回目)。サクサクとした触感の生地に挟まるクリームの味も濃厚で、黄色いマカロンは柑橘の風味で口の中が幸せになるお味でした。こちらのマカロン、株式会社アルカン様がご用意してくださった、フランスの国民的メーカー、パスキエ社のマカロンだそうですよ!

<豪華抽選会も!>

さて幸せな時間もいつかは終わりがくるもので。会場の気持ちを代弁して名残を惜しんでくださった司会の方によるプレゼント抽選会が行われました。株式会社CCCメディアハウス様ご提供のフランスのカルチャーを発信する人気雑誌『フィガロジャポン』11月号や、株式会社CAST JAPAN様ご提供のパズル「Katamino Family」、株式会社アルカン様ご提供のノンアルコールジュース、フランスのブランド「レ・トワール・デュ・ソレイユ」のバッグなどなど豪華景品が、幸運な参加者の方に手渡されました。見事当選された皆様おめでとうございます!

会場内、今回の協力会社様の展示コーナーもあり、見所満載でした!

そしてなんとイベント参加者全員にもお土産が!クオバディス・ジャパン株式会社様のノートをはじめ、素敵なグッズの数々をいただいてイベントは笑顔で幕を下ろしました。最新エピソードを一足先に観た者同士でしかできない禁断の意見交換や、推しキャラへの愛語りが熱く交わされる素敵なお時間でした。ますますシーズン4の放送が楽しみになりましたね!

(※素敵なお土産袋を開封しました。以下敬称略。クオバディス・ジャパン株式会社 クレールフォンテーヌ アージュバッグ 3ポケット付ノート / 株式会社アルカン サンミッシェル パレット / 株式会社ケイ・エフ・ジー 薬剤師のおすすめ アルカリ天然水 / ミステリーチャンネルより、アストリッドとラファエルのクリアファイル、新黒猫のエコバッグ)

さて、最後になりますが、2023年10月1日より、AXNミステリーは新たに「ミステリーチャンネル」とチャンネル名が変更になりました。この記事内でも最初からずっと「ミステリーチャンネル」と言っていたのはそういうことですね。ロゴもおしゃれに変更されましたが、皆さまも大好きあの猫ちゃんは健在です!今回のイベント会場ではロゴをプリントされたアイシングクッキーも配布されていました。かわいいですね。

(猫ちゃんアイシングクッキー!)

[文:うりまる]

 

【放送情報】
アストリッドとラファエル 文書係の事件録(シーズン4・全8話)
字幕版:10/9(月・祝)午後2:30 一挙放送
★10/8(日)朝6:00から、“2日間まるごとアストリッドとラファエル全4シーズン”と題し、シーズン1~4まで一挙放送!
★全4シーズン見逃し配信あり

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」番組公式サイト

 

 

<試写会イベントへ向けたキャスト3名からのサプライズメッセージ>

ラファエル役ローラ・ドヴェールさん、アストリッド役サラ・モーテンセンさん ビデオメッセージ

テツオ・タナカ役 齊藤研吾さん ビデオメッセージ

うりまる
2017年ごろから海外ドラマ・映画・ゲームなどを中心に執筆中。特にまったりとしたコージー(Cozy)ミステリーが好きです。