2023/07/25

ミステリー好きはミステリアスな場所がお好き!?パレルモでしたいこと第1位と旅の目的第2位は「歴史建造物を巡る」!謎多きミステリーファン実態調査【結果レポート】

新型コロナウイルスによる行動制限の影響で、海外をはるか遠くに感じるようになっていましたが、今年5月にコロナが5類へ移行し、ようやく海外旅行も含めた旅行計画も立てられるようになりましたね。

そんな中、今回は、AXNミステリーメルマガ会員様向けに、8月の特集「旅に行きたくなるミステリー」にちなんだアンケートを行いました!

>前回のアンケート結果レポートはこちら

今回の結果で印象深かったのは、旅の目的。

旅でしたいことは?
第1位:旅行先のおいしい料理を堪能する
第2位:世界遺産や歴史的建造物などの観光地や景勝地を巡る
第3位:のんびりと過ごす

「歴史的建造物を巡る」が第2位に。

また、8月放送の新番組「ヴィオラ シチリア島のミステリー」の舞台であるシチリア島最大の都市パレルモでしてみたいことは?の質問では、

第1位:王宮や大聖堂などの歴史建造物を巡る
第2位:市場でシチリアのローカルフードを味わう
第3位:シチリア州立美術館を見に行く

第1位が、前述に同様の「歴史的建造物を巡る」という結果に。

いずれも上位に「歴史的建造物を巡る」があることから、ミステリーファンの多くが、歴史的建造物に興味があることがわかりました。

いったん話は少し逸れますが、AXNミステリーでは、ヨーロッパのミステリードラマを数多く放送していますが、ヨーロッパは世界遺産の登録数が多いのも有名ですよね。

世界遺産登録数TOP10のうち6か国がヨーロッパです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/isan.html
出典:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization (UNESCO) - World Heritage List Statistics, Number of World Heritage properties inscribed by each State Party(2022年5月現在)

この理由の一つに、ヨーロッパの建築物のほとんどが石造りで劣化が起きにくく、建築当初の材料のまま残りやすかったこと、があるようです。
街全体が世界遺産に登録されるなど、珍しくないですものね。
また、自然災害が少ないというのも、伝統的建造物が残っている理由となっているようです。

そういった古い建物や街には、長い時間をかけて培われた雰囲気や文化、人々の精神が反映されていて、それを後世に残すことで、過去の歴史が受け継がれていきます。

中には、どうやって作ったのか、未だに事実がわからないものもたくさんあり、謎、まさにミステリアスそのものだったりします。

そういったミステリアスなものに、ミステリーファンの皆さんが惹かれている、というのは、不思議なことではないように思いました。

<回答者コメントご紹介>

“ヨーロッパの歴史的価値の建造物は肉眼で見てみたいとは思いますが、なかなか足がむかないので、ドラマで堪能したいと思っています。”

“ヨーロッパといっても広いし歴史的な背景が独特なので、どこに訪れても楽しかったので、もう一度行きたいなぁと思いました。”

“世界中まだまだ見ることができていない場所があり、ミステリーを楽しみながら世界観に浸れるAXNミステリーが好きです”

今回の特集の番組でも、歴史建造物を背景に繰り広げられるミステリーがたくさんあります。ミステリアスな雰囲気を味わいつつ、ドラマを楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして、「マダム・ホワイトのアンティーク事件簿」に関連し、アンティークに興味があるか?を尋ねたところ、大多数が「興味がある」との結果に!

これもまた、古き良きものには歴史があり、誰も知らない謎が秘められている・・・歴史建造物がもつ魅力と共通するものがあるように感じました。

<回答者コメントご紹介>

“以前、海外のアンティークストリートに行ってみたかったことを思い出しました。休みが取れたら行ってみたいと思いました。”

“蚤の市覗いてみたいです。ドラマで田舎の町並みやインテリア、家具や食器を見るのも楽しみのひとつです。”

アンティークある所に事件あり!ドラマでは、アンティークがカギになり、主人公ジーンの目利きが事件を解決へと導きます。お楽しみください。

ここで、先ほどシチリア島最大の都市パレルモに触れましたが、「ヴィオラ シチリア島のミステリー」の冒頭で、主人公ヴィオラがパレルモについて表現しているシーンがありましたのでご紹介します!

音があふれる街…
色と匂いに満ちた街…
感情が揺さぶられる街…
パレルモではすべてのものが力強い。
自然も、芸術も、そして何より人々の情熱…。

ドラマを通じてこの街の雰囲気を感じていただけたらうれしいです。

さてさて、今年もやってきます、「フランス絶景ミステリーコレクション」新エピソード!
行ってみたい場所は?の質問では、ダントツ…

第1位マルセイユ

マルセイユといえば、港町、陽光輝く地中海の港町で、南仏グルメとワインを堪能…めちゃめちゃ行ってみたい!
ということで調べてみたところ、観光のベストシーズンは初夏から秋(6月~10月)だそうです。 夏は日照時間が長いため、夜でも21時頃まで明るく、短い観光日数でも長時間楽しむことができます。10月以降は降水確率が高くなるため、海などの屋外の観光を満喫するなら夏に訪れるのがおすすめ、だそうですよ。

他にも、今年の夏の計画に関する質問などをしていますので、全アンケート結果ものぞいてみてください。

すべてのアンケート結果を見る(PDF)

夏の計画に関する質問で、一つだけご紹介。

まだまだ遠方への旅行計画はなかなか立てられていない方が多いようです!
AXNミステリーでは、「旅に行きたくなるミステリー」と題して、新番組~再放送番組まで、ヨーロッパ各地をメインに魅力あふれる街を舞台にしたミステリードラマを多数お届けします。
ドラマを見て行きたい気持ちをMAXにして、今後の計画に生かしてみては?

<回答者コメントご紹介>

“海外旅行にはコロナ前は年2回は行っていたのですが丸3年空いて、年齢的に一歩が出にくくなりましたね。でも行きたいです。”

“コロナ禍は海外旅行は控えていたし、シチリア島は行ったことがないので、キレイだなあ、行ってみたいなぁ、と思いながら見ていました。”

ぜひ!!

今後も継続してAXNミステリーメルマガ会員の皆様にアンケートを行ってまいりますので、お楽しみに!

メルマガ会員新規登録はこちら

 

【放送情報】
特集「旅に行きたくなるミステリ―」

●ヴィオラ シチリア島のミステリー(全12話)
字幕版: 8月6日(日)夕方4:00 一挙放送

●マダム・ホワイトのアンティーク事件簿(全6話)
字幕版: 8月20日(日) 夕方4:00 一挙放送

●フランス絶景ミステリー コレクション(第61~70話)
字幕版:8月27日、9月3日(日)夕方4:00 一挙放送

その他も多数放送!

特集の詳細はこちら